フィットネススパ「スイート・ピア」はユニオンとの約束を守ってください!

私たちは現在、フィットネスクラブ専門のエステティックサロン(※)を展開する「スイート・ピア」(本社:渋谷区)と団体交渉をしています。
※ティップネス、メガロス、セントラル・スポーツ、ジェクサーなど大手フィットネスジム内に店舗があります。

〇スイート・ピアの問題とは

・長時間労働、休憩が取れない、残業代が支払われないという過酷な労働環境で、多くのエステティシャンを使いつぶす。
・労働基準法第37 条違反(残業代が支払われていない)などで、労働基準監督署から是正勧告(行政指導)を2回受けている。

詳細は以下のブログ記事を参照ください

フィットネススパ「スイート・ピア」の残業代不払いに対して、労働基準監督署から是正勧告が出ました!
フィットネススパ「スイート・ピア」に改善を求めて団体交渉をしています!
フィットネススパ「スイート・ピア」に労基署から是正勧告 残業代不払い、賠償予定の禁止違反など
退職は3ヶ月以上前に申し出ないと違約金15万円!? フィットネススパ「スイート・ピア」に改善を求めています

〇組合員が増えたことを理由に合意を撤回!?

ユニオンと会社は昨年8月以降、組合員Tさんの労働問題について団体交渉を重ね、昨年12月には解決案について双方が合意をしました。しかし、会社は今年に入り、一方的に合意を撤回する意向を伝えてきました。
その理由は、新たにユニオンに加入した別の従業員2名(Cさん、Iさん)が未払い残業代を請求したためだとしています。
会社の主張はまったく不合理であり、私たちは到底納得できません。このような対応が許されるのであれば、団体交渉が無意味なものになってしまいます。

〇先日の団体交渉の報告

先日、会社との団体交渉がありました。ユニオンからは、12月の合意内容を守るよう改めて求めましたが、会社はかたくなに拒否してきました。
また、今回は新たに加入した組合員2名の労働実態について会社に伝え、未払い賃金の支払いを求めました。会社は労働実態について調査のうえ回答するとしていますが、固定残業代制度を導入しているとして2名について未払い賃金が生じているかどうかについては、明確に言及しませんでした。
会社は、違法な労働環境があったことへの反省もなく、開き直った態度であると感じました。

団体交渉後の打合せの様子

 

〇組合員の声

Tさん
8月から団体交渉をしてきて、12月にはユニオンと会社で解決内容を合意したのに、他の従業員がさらに請求したのを理由に、合意を撤回してきたのが、すごくショックで、とてもありえない行動だと思いました。
これまでの団体交渉では、会社は残業代不払いやパワハラなどを認めていたのに、今回は、「会社は何も悪いことをしていない」とはっきり言ってきたのです。本当に許せません。
また、実際の労働現場では、長時間労働、休憩が取れないなどの環境により、体調不良に陥り休職や退職をする人が多くいます。これはどう考えても、会社が労働者を使い潰しているとしか思えません。
会社には、私たち労働者の声を聞き、誠実に対応をするよう求めます。

Iさん
練習時間など、会社のためにがんばってやってきたことを、勝手にやっていた、あれは労働時間ではないと言われたのがショックでした。でも、何もしないよりは、ユニオンに入ったことでいろいろ会社に言えてよかった。

Cさん
会社のやっていることが理不尽だと思いました。労働者に対してもっとフェアになってほしい。誠実に、早期解決してほしい。

私たちは、会社に対して、組合員とユニオンへ誠実に対応するように今後も求めていきます。みなさん、ぜひ応援をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL