残業代不払い、有給未取得等の問題についてE社との交渉が解決しました!

小規模エステサロンE社と、残業代不払い、有給未取得、社会保険未加入等の問題(http://esthe-union.com/report/170818e/)を巡り、在職従業員の方と一緒に環境改善に向けた話し合いをしてきましたが、無事改善し、解決しましたのでご報告します。E社には以下のような問題がありました。

◆E社の問題
(1)労働時間
①早出、残業の状況
・出勤
定時の約15分前から、着替え、掃除、朝準備、カルテチェック、連絡事項の確認、昨日の売り上げ確認、朝礼などをして開店に臨んでいました。
・退勤
定時の約1時間後まで、顧客延長対応、アフターカウンセリング、売上金額の確認作業、掃除、締め作業、未記入カルテの処理などをしています。
②休日に、技術に入る、売上金額の確認作業、溜まったカルテ記入をするなどで出勤しているが、タイムカードを打刻できないので、労働時間として認めて打刻させてください。
③残業は自己申告制になっており、上司から承認を得る形になっているが、実際の労働時間を認めてもらえないので、認めてください。

(2)休憩時間
休憩時間を法律通り1時間取得できるように予約を切っていなかったり、仮に予約表上で休憩時間でも、施術延長、溜まった未記入カルテ記入、次のお客様の準備、電話番、会計作業、ご案内作業などをしているので、休憩時間を確実に取れるようにしてください。

(3)賃金未払い
早出、休憩未取得、残業、休日等に対して、賃金が払われないので、過去2年間分支払ってください。また、今後は法律通り1分単位で賃金を支払ってください。

(4)有給休暇
有給休暇の残日数を全従業員に周知をするとともに、法律通り自由取得をできる環境を整備してください。

(5)社会保険未加入
法律に反して、健康保険、厚生年金などが未加入の状況になっているので、加入手続きを取ってください。

(6)人不足の改善
法律を守るなどし、働きやすい環境を整備することによって従業員の定着率を高めてください。人不足のために、長時間・過密労働に陥りスタッフが辞めていってしまうのはもったいないので、改善してください。

当事者のコメント

・団体交渉をしてみてどうでしたか?
初めてで緊張しましたが、交渉は、証拠や根拠となる証言をして、事実確認をしていくものなのだとわかりました。これからも在職で働き続けるので、継続して交渉し、労働者も使用者もどちらも良い関係を築いていければ良いなと思いました。

・職場改善を実現してみてどうですか?
有給が取れる様になったので疲労が溜まった時でも身体を休ませる事が出来て、仕事もより能動的に向かえるようになったと思います。残業代も出るようになり、仕事をやったものはやったものとしてみなされるため、心の充足感が上がりました。また、残業代を出すようになったことにより、労働時間の短縮もされました。

以前は有給は取らなくて当たり前、サービス残業しても仕方がないっていう空気だったので、改善出来て本当に良かったです。他のスタッフも改善されて本当に良かったと言ってくれて嬉しかったです。

・今後の目標はどうですか?
法律面では良くなってきていますが、法律以外、例えばエステは体力仕事なので、スタッフの健康管理、維持などに力を入れていきたいです。セラピストがセラピストの仕事を好きでいられるような環境を作っていきたいです。

・ユニオンに加入してみてどうでしたか?
基本的にこれまで一人で行動を起こしてきましたが、なかなか成果がなく悩んでいたので、ユニオンの方々が話を聞いて下さったのは本当に有り難かったです。色々な考えを持つ同僚がいる中で、本当にこれをして良いものだろうか?と悩む、葛藤する事も度々ありましたが、改善という結果もでてよかったです。

◆同様の環境で悩んでいる方はいませんか?
E社に限らず、上に書いたような環境はエステ業界にはよくある問題です。もし同様の労働環境で悩んでいる方がいましたら、ぜひ一度ご相談ください。私たちと一緒に労働環境の改善をして、長期的に働ける環境を作りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL